バレイヤージュ/インナーカラー/アディクシーシルバー

こんにちはソプラ美容室秋山です。

今日はアッシュ系シルバー系バレイヤージュについて書きたいと思います。

お客様からのオーダーはこんな感じ。

根元はほぼブラックで毛先になるにつれてグラデーションでシルバー系になっているように見えます。
ブリーチが必要なカラーだとわかります。

写真はお客様から頂いたスタイル写真です。

私は特殊カラーはとくに、お客様の希望スタイルのイメージを正確に把握するために必ず写真を見せてもらいます。
ご希望の写真をお持ちでない場合はネットやSNSをサーチしながら一緒に探します。
今回の写真は一見グラデーションカラーのように見えますが、黒とシルバーの境に細い筋状のライツが入っているためバレイヤージュだと判断しました。
ここでブリーチ

そして中間はわずかに茶系が残るものの毛先は完全にシルバー(透明)ですのでペールイエロー(17トーンくらいまで上げる必要があると判断しました。

ブリーチ後です。(カラーシャンプーしてます)

このお客様は前回のインナーカラーでピンクが残っていたので中間に少し赤みがのこりました。
シルバーがうまく乗ってくれることを願います。

仕上がりです。

やはり中間に少し茶系が残ってしまいました。

ブリーチ後の配合は

根元〜:アディクシー/シルバー3
中間〜アディクシー/シルバー5
毛先は残ったカラーを延ばした感じ。
今回の課題は、すでにブリーチが入っているインナーカラー部分とノンブリーチ箇所の合わせと
ピンク下地にシルバーを乗せることでしたが、どうですかね。
インナーカラーの毛先部分にシルバーが乗りすぎるのを防ぐために予めクリアを塗っておく必要があったかもしれません。
中間はもう少し時間をおけば茶系が消えたはずですが合わせがなかなか難しかったです。
改善の余地あり。ではまた!